2017-01-01から1年間の記事一覧

もう8月になってしまいました(-_-;)

こんばんは。 今日から8月ですね。 月日が経つのは早いもんですね。 知らないうちに歳をとってる気がする今日この頃です。 さてさて、新作のツーベルトサンダルの完成が、ある事に巻き込まれ、それによって体調を崩したりして、大幅に遅れております。 世間…

生まれて初めての2回刺し

こんばんは。 久々の更新になってしまいました(;´・ω・) 実は、胃痛や頭痛やらの体調不良でくたばってました。痛くても仕事を休めず、なんとか乗り切りました! で、今日、内科に行って、前回受けてから丁度1年経つので胃カメラの検査予約もしてきました。 そ…

カテゴリに『冬眠中の作品』追加しました。

こんにちは。 タイトル通りなんですがカテゴリに『冬眠中の作品』を追加しました。 とうみんちゅう? 世の中、こんなに暑いのに? なんなん? ご説明いたしましょう。 Biscotti*の作品が新商品としてでる前にアイデア、デザイン、型紙、試作品。。。と数々の…

ミニチュア ツーベルトサンダルができるまで(その2)

こんばんは。 昨日は、暑さと疲労が重なってか、夜ご飯食べた後、ソファーに座っていたら、いつの間にか寝てしまっていました。 はっ!と目が覚めたら25時でした。 『誰か、起こしてよぉ~』 家族のみんなは何回か起こしてくれたらしいのですが、口をポカン…

ミニチュア ツーベルトサンダルができるまで(その1)

こんばんは。 今日は、予定通り、朝から革紐探しに没頭しておりました。 今回のような入荷しないという事態は今後避けたいので、色々悩んだあげく、決めました! 早ければ、明日到着予定です。さぁ、実物はどんな感じだろうか...思ってるのと違えば、また…

えらいこっちゃ (;´・ω・)

こんばんは。 今日は、バタバタしてて、更新がこんなに遅くなってしまいました(;´・ω・)でも、ギリギリ今日中に更新できて良かったです。 先程、メールを確認しましたら、問い合わせ中だった仕入れ先から返事が返ってきてました。 『再入荷の予定がない状態で…

靴のデザイン

こんにちは。 今日は、靴のデザインについてお話ししようと思います。 デザインって言っても自慢できるほどのもんじゃないんですけど、自分の靴、家族の靴、買い物ついでに靴屋さんに寄ってみたり。。。 見ても 『ふ~ん、こうやって作ってるのかぁ』 とデザ…

ミニチュア編み上げブーツができるまで(その2)

では、製作工程の続きです。 (その1)では、仮の型紙まで出来ましたので、いよいよ試作品作りに突入です。 (その1)はこちらから → ★ ハギレを使って、型紙を写していきます。 カッターを使って切り取り、菱目打ち・目打ち・スクリューポンチを使って穴を開…

ミニチュア編み上げブーツができるまで(その1)

こんにちは。 今回は、もうすでに販売して数年が経っている作品ですが『ミニチュア 編み上げブーツ』の製作工程を紹介したいと思います。 ただ、この作品を実際作った時に使ったスリッパ自体はすでに捨ててしまっていて、実物大の型をとった紙は残しています…

ミニチュアブーツとの出会い

こんにちは。 今日は、macocoが革小物雑貨をつくるきっかけとなったお話をしたいと思います。 今から、何年前でしょうか? minneさんにお世話になり始めたのが、2014年。その前は、自分でネットショップのカートをレンタルし、販売しておりました。販売開始…

はじめに

初めまして、こんにちは。 『Biscotti*の製作日記~革小物雑貨ができるまで~』のブログにお越し頂きありがとうございます。 この度、ある出来事をきっかけに、製作者の私ことmacocoが、自らデザインを考え、型紙を作り、試作品作りから試行錯誤を繰り返し、…