ミニチュア ツーベルトサンダルができるまで(その1)

こんばんは。

 


今日は、予定通り、朝から革紐探しに没頭しておりました。

 

今回のような入荷しないという事態は今後避けたいので、
色々悩んだあげく、決めました!

 

早ければ、明日到着予定です。
さぁ、実物はどんな感じだろうか...
思ってるのと違えば、また探さなければなぁ。。。
本革の紐って、なかなか希望の物がないんだなぁ~(>_<) まいった!!

 


さて、本題の『ミニチュア ツーベルトサンダル』の製作工程を始めたいと思います。


試作品は、先週末には既にできておりまして、『さぁ、今から量産!』って頃に思わぬ事態がおこり、今になってしまいました。

 

なので、そのころは製作工程のブログをしようと思ってもいなかったので、もちろん画像なんて残していません。

 

そうです。
もう一度、最初から作って画像に収めました。 頑張りました(^^;)

 

商品化できる型紙がすでに出来上がってるのに、
不思議なもんで、同じ工程でつまづき、同じようなミスをしてしまいました(;´・ω・)

 

結果的には、画像に収めるには丁度いいミスをしてくれたもんです(←自分やん!) 

 

では、今度こそ始まります。

 

f:id:biscotti78:20180114224458j:plain

ミニチュア編み上げブーツの製作工程でも使っていたスリッパの足形のコピーを元に作っていきます。

 

f:id:biscotti78:20180114224459j:plain

甲の右側からと左側からの型紙を作りたいので、向きを変えて2つ型をとります。

 

f:id:biscotti78:20180114224500j:plain

自分でイメージしているデザインを描いていきます。
たぶん、こんな感じ。

 

f:id:biscotti78:20180114224501j:plain

ある程度、イメージにあった感じになってきたら、ハサミで切っていきます。

 

f:id:biscotti78:20180114224502j:plain

切り抜きました。

 

f:id:biscotti78:20180114224503j:plain

靴型トルソー(笑)を使って、長さ、大きさの確認をします。

 

f:id:biscotti78:20180114224504j:plain

なんとかいい感じになったので、型紙を厚紙に貼ったものを用意します。

 

f:id:biscotti78:20180114224505j:plain

ハギレを使って、裁断します。 

 

f:id:biscotti78:20180114224506j:plain

Σ(・□・;) 切りながら気づきました! この革の幅、コキカンとおりませんけどぉぉぉぉぉぉ! 太すぎやわ!

 

f:id:biscotti78:20180114224507j:plain

細か~~い、微調整を繰り返します。

 

f:id:biscotti78:20180114224508j:plain

なんとか、パーツが揃いました。

 

f:id:biscotti78:20180114224509j:plain

コキカンを通したまま、水の中に入れて濡らします。 (この暑さの中、なんだか気持ちよさそうですなぁ♪)

 

f:id:biscotti78:20180114224510j:plain

インソール、甲部分、底を一緒に縫います。

 

f:id:biscotti78:20180114224511j:plain

組み立てました。  出来栄え状態:最悪です。
革を漉くのを忘れるし、ベルトの長さは短すぎるし、あそこも、ここも全然あかんっ!

 

 

 

 

 

(試行錯誤中)

 

 

 

 

 

 


まだまだ、続く

 

 

 

 

 

 

 

 


(試行錯誤中)

 

 

ちょっと、ちょっと、それらしくなってきたやんっ (^^♪ (^^♪ (^^♪

 

 

f:id:biscotti78:20180114224512j:plain

嬉しくなってインソールに刻印押したりなんかして♪ 既製品のインソール風に。

 

f:id:biscotti78:20180114224513j:plain

横から見たら、こんな感じ。 
横から見た感じこだわりました!!!!!

 

 


長くなってきたので、続きは、また明日~