なんちゃって、レーシングポニー完成

 

 

おはようございます。

今日はどうやら晴れるようですね。

 

今年の梅雨は、梅雨らしく雨の日が多いですね。去年は、梅雨やのに雨降らへんな~って話してたように思います。

 

 

さてさて、タイトルにあります「なんちゃってレーシングポニー」の話しに。

 

レザークラフトをされてない方は、レーシングポニーと聞いて「なんじゃそれ?ポニー?馬?馬が走る?」とか思われたかと思います。

 

私も初めは「なんでポニー?変な名前~。ポニーさんが発明でもしたんかなぁ?」と思ったもんですf(^_^;

 

で、レーシングポニーとは、レザークラフトでは縫う時に両手を使って縫うんだけど、その時に革を固定しておく道具の事でして。

 

勿論、片手でも縫う事が出来て、左手で革を持って、右手で左手分も動かす...と右手がやたらと忙しいんです。

レーシングポニーを使うと革を持っていて貰えるし、糸を引っ張る時は均等に引っ張れるから縫い目が綺麗に出来るんだとか(^o^)

 

欲しいな~と思ってて、でもこれが結構高いんですよね~。5000円~13000円位するんですよね~。それに割りと嵩張るし、ミニチュアがメインの私にはそんなに使用頻度がないような気もするし、角度調整出来たりする物もあるけど使いにくかったら嫌だしな~。DIYもする事も考えたけど、時間ないしな~と長い間あれこれ悩んでネットで調べてたらいい物を発見!

100均材料で作ってる(組み合わせてる(笑))方を見つけました!

これなら入らなくなっても用途がある!と揃えたのがこちら↓


f:id:biscotti78:20200615092737j:image

ブックエンド2個

C型クランプ2個   合計440円  安っ!

 


f:id:biscotti78:20200615093017j:image

 

↑このように組み合わせて...

隙間を微調整して

 

家にあった目玉クリップを使って挟むと


f:id:biscotti78:20200615093132j:image

完成!   

革もしっかり挟めてるし

 


f:id:biscotti78:20200615093348j:image

革1枚でもガッチリ挟めてる~♪

 

で~、片付けたら


f:id:biscotti78:20200615093459j:image

めっちゃ、コンパクト!

 

しかも、卓上やし、高さも丁度いい!

めっちゃ嬉しい!

 

しばらく、これで使ってみよう!

 

まずはブックエンドの裏のシール剥がしてから~(笑)

 

 

 

 

 

Biscotti*の商品はminneさんで販売させて頂いております。

https://minne.com/@biscotti ご来店お待ちしております♪